Concert Tour 2023 ALL BEST 2 《6月19日発売!》

ブログの文字を大きく・小さく

文字を自由に拡大・縮小できます!

    全記事(数)表示

    更新通知

    ※更新をメールで通知します※ ↓ 

    管理人☆X(旧ツイッター)&Instagram

    主に徳ちゃんのこと、そして日常を気軽につぶやきたい時使ってます。
    また、ブログを書く時間のない時や、記事の補足として使用することがあります☆

    バード3

    ※ツイッターのタイムライン埋め込みが機能しないような変更があったようなので
    今後は直接ジャンプお願いします。

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

    『SMILE』について

    2014.10.05 19:48|徳永英明
    本日で2014ファンミーティング11公演も無事終了しました
    お友だちから速報をいただきました 
    読ませていただくだけで感謝です。
    素敵な2日間だったようですね~
    うれしい報告もあり、1月のプレゼント用も楽しみです!
    記事の最後にセットリストのみ記しますネ。

    昨日のファンミでは、あの『SMILE』を歌われたんですね。。。
    お友達から一報をいただいたとき、ドキっとしました。
    この楽曲は、私にとっても特別な歌です

    2008年6月、名古屋のファンミで、会場からその場でリアルタイムで
    ファンのリクエストに応える形で歌ってくださったのが最後・・・。

    当時のMY ブログにはこんな風に書いています。



    2008年6月 過去ブログより
    そして、もう 1曲! ・・ってなんと、もう1曲もドツボな曲!
    Ballade of Balladeツアー以来の熱唱。 「SMILE」。
    私、赤3リクエストでの2曲、この「SMILE」をお願いしてたんですよねぇ・・・。
    やはりファンクラブの集まりだけあって、みんなツボが似ていて
    すごくうれしかったです。
    声をいっぱい出して徳ちゃんに伝えてくださった方ありがとう~o(*^▽^*)o 。

    それにしても、この「SMILE」というタイトルを聞こえるように連呼していたら、
    徳ちゃんの耳にはどうしても「帰るぅ~~~!」に聞こえてしまうようで(笑)
    何度も「え・・?なに?帰るって(・_・;? 」って本気で不思議がっていました。
    しばらくしてそれが「SMILE」と分かると・・・
    「なんだぁ~。SMILEねぇ~(^m^ )。 リクエストが通らないから、もう帰る~
    って言ってるんだと思ったよぉ~。
    ・・ってなんともお茶目な一面も見れました。
    「SMILE」は坂本さんとはまだやったことがない曲だったので、できるかなぁ~?
    と心配されていたけれど、さすがのお二人。
    ほんとにココロに響く素敵な歌声でした。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。。
    それが・・ 久しぶりだからなのか・・ 微妙に音符のフレーズ終わりに
    トゥリル(→分かります?)がいろんなところに入っていて、
    それがやけに新しくって、こちらはこちらでありな世界だなぁ~!って
    感じました 。
    新しい扉が開かれたようで、聴けてうれしかったし感激でしたよ。
    あんな力強い「SMILE」は初めての感覚だったなぁ~。
    また聴きたーーーい!




    当時96年にこの楽曲が世に発表された時、たしかラジオ番組では
    「今はこの歌については深くは語りません。いずれ話せる日が来るかも。」
    とおっしゃっていたと記憶しているのですが・・・、
    初めて聴いた歌声に、、、
    「あぁ・・・ この楽曲はきっと庄ちゃんのことなんだ。」と、心の中で
    ハッキリと思いました。

    それからは私にとっても大切な曲で、好きな曲は?と聴かれると
    「SMILE」と答えてました。

    その後、1998年1月。
    12年間の歌手生活の一区切りとしていったんマイクを置かれるという時
    Ballade of Ballade ツアーファイナルのアンコールで歌ってくださったのが、
    公の前では最後だと思います。
    私はこの時、2階席最前列で参加してました。
    その時の様子は(当時はFC向けのビデオ)のちに、ライブDVDとしても
    発売されました。
    完全版なので、MCもすべて残されています。

    Ballade of Balladeツアーアンコールでは、本当は「太陽の少年ツアー」の
    FINALの時に着るつもりだったという、大きいひまわりが描かれた
    白いシャツに着替えて登場しました!
    あの時(太陽の少年ツアー)はどうもFINALの気持ちじゃなくて、
    本当のFINALの時に着ようと思ってずっととっておいたそうです・・・。

    その後、ステージに置かれたグランドピアノの前に座った徳ちゃん。
    そこで語られた想い・・・。
    SMILEに対して、ここまで語られたのは最初で最後でしたね。

    SMILE  1996.11.25 発表



    25th Anniversary Premium BOX DVD25th Anniversary Premium BOX DVD
    (2010/12/29)
    徳永英明

    商品詳細を見る
    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*:*



    デビューして12年の中で一番悲しかったこと。

    こんな話をすると泣いてしまう・・・ とおっしゃりながらピアノの前で。
    それは、自分に一番近い存在の人の死に直面した時でした。
    公私共にとても仲良しだった、バスコダガマ(バンドメンバー)の
    ギタリスト庄司さん。
    私たちの間では庄ちゃんと呼んでいましたが、笑顔がとても素敵な人。
    残念ながら、Nostalgiaのツアー中に他界されました。





    以下、Ballade of Balladeツアーファイナルより抜粋です。

      彼は苦しんでいる時も、もう一度ギターを弾きたいと思ってて
     本当はNostalgiaツアーで再起するはずだった。
     でも、彼の顔色を見たらとても再起できるような感じではなくて・・・。
     後に、(徳ちゃんの)友人の島谷さんが(彼女は歌手志望だったので)
     いろんな詞を書いていた、 その詞の中のフレーズに・・・

       ”ずっとずっと そばにいるから いいね 神が笑った”  って。
      その”神が笑った”と書いてあるのを見た時、
      なんか彼の笑顔を思い出して、彼が、”あぁ、 まだ近くにいるのかな” 
      と感じながら、 徳ちゃんは詞を書いたそうです。

      はじめ「SMILE」は世に出す予定ではなかったそうです。
      「それは僕の歌じゃない。彼の思いが 僕を使って書かせたというか
      彼が苦しみながら死んでいって、家族や友人に言いたかったこと
      なんじゃないかな。」

     とおっしゃっていました。

    その後、徳ちゃんのピアノの弾き語りで静かに「SMILE」を歌われたのです。
     「12年間でいろんな思い出があって、彼もまだその辺にいるんだろうなって。
     俺たちが悲しんじゃうと いちばん本人がツライだろうから
     笑顔で歌ってあげたい。
     次のこれからの12年間は、新しい道を僕は行くから。
     次に歌う時はいつかな~。」
     と話してました。





    それから10年後の2008年に上記のファンミで、私は再び生の「SMILE」に
    出逢いました。
    ところが、この「SMILE」を聴いてからほんの2日後に、私の大切なお友だちが
    突然遠いお空に旅立ってしまったのです・・・。
    ショックでした。。。 本当にショックでした。
    あの頃のことはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
    決して時の流れが解決するわけではないけれど・・・
    今では笑顔で日々お空に話しかけてますよ・・・。
    忘れないでいること、彼女に語りかけることが日課。
    私自身にとっても、さらに大切な歌となりました。

    また私事ですが、2009年春に入院した病院で 手術中に好きな音楽を
    かけてくださることになり、もちろん徳ちゃんの音楽をリクエスト。
    とても不安な中、手術室に入ったときに、「ROUGH DIAMOND」で迎え入れられて
    麻酔で眠りに落ちる瞬間の楽曲が、この「SMILE」の2番に差し掛かった頃
    でした。
    ドクターから名前を呼ばれて目覚めた時聴こえてきた曲が「レイニーブルー」。
    ※きっとSINGLES BESTを流してくださっていたんですね~
    感動でした・・・。

    SINGLES BESTSINGLES BEST
    (2008/08/13)
    徳永英明

    商品詳細を見る


    なので、今でも「SMILE」を聴くと、いろんな想いがとめどなく溢れでてきます。
    今回、生で聴きたかった気もするし、でも聴いたらきっと普通では
    いられなかったかもしれません。
    次に出逢う時までまた楽しみに待ちたいと思います。

    徳ちゃんの歌は、私の人生の傍らに常に存在しています。
    本当にいつの日もありがとうございます。
    しばらくはVOCALIST6のレコーディングが続くでしょうか・・・。
    またテレビでお会いできる日を楽しみにしています。




    では最後に。。。

    ZEPP TOKYO 10/4セットリスト
    旅人
    花は咲く
    余所者
    SMILE
    春の雪
    春なのに
    さよならの向う側
    JUSTICE


    ZEPP TOKYO 10/5セットリスト
    余所者
    花は咲く
    心のボール
    レイニーブルー
    もう一度あの日のように
    春なのに
    さよならの向う側
    home
    【一本締め】
    魂の願い


    ※セミファイナル・ファイナルに参加された方からの感想
     お待ちしていま~す

    関連記事


    別部屋(星☆管理人)


    星☆管理人 Instagram バード3
    ※以前こちらで鍵付きでやっていたものをインスタへ移行。
    非公開になっているためこちらを読んで下さっている方で徳永さんのファンの方は先にリクエスト下さい(^-^*)ノ

    https://www.instagram.com/kibou_hoshi/


    assocbutt_or_buy_202404071959150a0.png 徳永英明 Concert Tour 2023 ALL BEST2〔初回盤(2CD+1Blu-ray)〕


    Comment

    はじめまして

    ばななと申します。
    3年ぐらい前から、こちらのブログのファンです。

    いつもファンの方の気持ちを汲んで下さる、優しい心遣いが伝わってきます。
    ライブレポは特に好きです。
    まるで自分が星さんの後ろで観ている感覚になれるからです。

    私は、家庭の事情から、もうライブに参加することが叶わぬ夢となりました。
    でも、ここに来れば、楽しい時間を共有できるので、ほんとにありがたいことだと思ってます。

    今回のファイナルは、是非ここで読みたかったです。
    一番残念なのは星さん自身だとは思いますが、私も残念でした(笑)

    また次のライブレポを楽しみにしてます(^^)

    まだまだ余韻がぁ~♡

    ご無沙汰してました、東京でのセミファイナルとファイナルら昨夜新幹線で、仙台戻りました、もう何から話していいのか
    分からない状態です。
    セミファイルは前から3列目だったので目が合ったかなぁ~
    なんて意識してしまいました。(笑)
    MCがおもしろさと可愛いって感じられました。
    ファイルは、home最後に皆さんが無事に帰れますようにって話してました。
    そしてアンコールでの力強くガンバレと何度も歌ってくださって

    私には、明日からまた仕事とかいろんな事に勇気を頂き帰れました。ありがとうございます(^_^)/お疲れ様でした。

    セミファイナルに参加しました(^○^)

    お久しぶりですね〜。
    お元気そうで何よりです。だって、徳愛に溢れたいつもの希望の星さんがいらっしゃったので^_−☆

    さてさて、私は、二日目と、セミファイナルに参加して来ました。
    セミファイナルは、沢山お話ししてくださいました。とても重い話し、私も辛い時期だったノスタルジアのころの話しが胸にズシンと来て、分かっていたけど改めて徳さんから話されると辛かったです。そしてSMILE。
    庄司さんの事、詳しくは語られなかったけど、この日のファンのみなさんは知ってられたと思います。
    私は、昨日、魂の願いが歌われたと聞いて、その場にいなかった事、とても後悔しました。
    長年ずっとずっと待ち焦がれていた生歌。
    確かに徳さんにとって、一番歌う事に勇気がいった曲でしょう。だからこそずっとリクエストし続けて来ました。だから、聴けなかった事がショックでした。
    でも、きっとまた歌ってくださると信じています(^○^)

    星さん 今晩は♪

    知らなかった
    SMILEにそんな物語があったなんて

    教えてくださってありがとうございます
    德永さんのこと
    まだ本当に何も知らないんだな…と思います

    自分の思いだけで
    德永さんの歌を聴いている未熟者ですが
    ここの読者であることで
    成長して行けたら…と思っています

    全てを知ることなんてできないけれど

    「魂の願い」にも
    何か込められた思いがあるんですね
    一人の力って小さいなあ…と思い知ります

    ばななさん

    はじめまして(^-^*)。
    3年前から通ってくださっているんですか・・・。
    数あるファンブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
    また、身に余るお言葉をいただき恐縮です。
    私のフィルターを通してにはなってしまいますが、大好きな徳永さんが
    一番輝いているステージでの姿を少しでもお伝えできていたのなら
    うれしいです☆

    私自身も以前はそんなに遠征してコンサートへ出かけるような生活では
    ありませんでした(;´▽`A``。
    (上記記事内で綴った)大切なお友だちに2005年に運命的に出会い、
    遠征することの楽しさ、様々な土地でいろんな表情を魅せて下さる
    徳ちゃんの姿を教えていただいたのです。
    彼女は当時よくライブレポートを書いていました。

    >今回のファイナルは、是非ここで読みたかったです。
    >一番残念なのは星さん自身だとは思いますが、私も残念でした(笑)

    あ・・・それはそれはどうも(^^ゞ。
    ファンミにもファイナルがあるというのは今回初めてじゃないですか?
    2年前も最終日の東京は行くことはできませんでしたが・・・。
    その時の(最終日の)こと、どんなことをされたのか?実はあまり
    覚えていないのです。

    今回は、一本締めをしたそうですし、歌も1曲プラスだったので
    やはり特別な空間ですよね・・・(~o~)。
    行きたかったなぁ。。。 土曜日は予定がありましたが、日曜日は
    なにもなくて家にいたので、その時間はソワソワしていました(笑)。
    でも、後悔はしていませんよ。私の中で決めたことなので・・・。
    次回、もしもファンミが開催される時は参加できるといいなぁ~と
    思ってますが(^-^*)ノ

    また遊びにいらしてくださいね♪

    とくさちさん

    お帰りなさい♪
    まだ夢の中でしょうか。。。(´ェ`*)ウププ
    とても素敵な2日間だったようですね~♪
    お席が前だと、まずはもうそのビジュアルだけで(笑)
    テンションあがりますよね~。分かります('-'*)フフ  。

    >そしてアンコールでの力強くガンバレと何度も歌ってくださって

    プラス1曲が「魂の願い」って、すごいですね~☆
    たくさんのエール受け取られたんですね!
    どんな歌声だったんだろう。。。
    少しでも撮影隊のビデオに残されていて、メイキングで紹介
    してくださるとうれしいなぁ。。。 少しだけ期待して待ってます。

    ゆりさん

    ご無沙汰です~。
    ゆりさんはセミの方に参加されてたんですね。
    今回はすれ違いでしたね・・・。

    >セミファイナルは、沢山お話ししてくださいました。

    お友だちから少し教えていただきましたが・・・
    あの頃のお話もされていたんですね。

    >庄司さんの事、詳しくは語られなかったけど、この日のファンのみなさんは
    >知ってられたと思います。

    そうですね・・・。
    まさか「SMILE」を歌ってくださるなんて。
    今の声だとどんな歌声だったのでしょう。。。 
    あの後、私は家では何度も「SMILE」聴いてますよ♪

    そして、FINALの「魂の願い」は、これまた特別な選曲でしたね~。
    一報をいただいた時、とても驚きました!
    徳ちゃんはどういうココロの動きで、今回歌われたのでしょう・・・?
    お話も聞きたかったですね。
    その前の週の東京2DAYSで、すでにファイナルは期待していて~
    と予告されてたのですが、この曲を歌うよ!という意味だったんですね。
    徳ちゃんにとっても私たちにとっても特別な思いのある楽曲ですものね。

    ゆりさん、メイキングに入ること願いましょう~☆
    FCにも気持ちを伝えましょう~ヾ(゚-^*)。

    >でも、きっとまた歌ってくださると信じています(^○^)

    ファンミで歌われる歌は次のツアーで歌われることも多いと
    (前回感じたので)ひょっとしたら近いうちに聴けるかもですよ♪

    オリオンさん

    こんばんは~♪

    >SMILEにそんな物語があったなんて

    2000年以降にファンになられた方は、知らない方も多いのでは?
    と思い、今回書かせていただきました。
    庄ちゃんという素敵なギタリストがいたことも知って欲しくて・・・。
    「SMILE」を今回歌われたこと、私もびっくりしました。
    オリオンさん、そんな~未熟者だなんておっしゃらないでください。
    私自身もお友達から教えていただくことや、自分も忘れてることなど
    いっぱいありますよ~(;´▽`A``。
    こうしてあれやこれや話してる時間がかえがえのないものなのです。
    好きな人のことをもっと知りたい!という気持ちはファン歴に関わらず
    みな同じですから・・・(≧∇≦)。

    >「魂の願い」にも 何か込められた思いがあるんですね

    少し長くなりますが(笑)聞いてください。
    この曲は徳ちゃんの15周年「The Best of Glowツアー」の1曲目で
    歌われていました。
    ところが、ご存知の通り、ツアーの途中で体調を崩されて
    5月新潟のステージで倒れてしまいました。
    (正しくは一度中断してステージを下がられたのですが)
    結局そのまま5月末に、ツアーの中止と徳ちゃんの無期限休養が
    発表されました。
    その翌年の2002年11月にユニバーサルで復帰会見を行い、
    2003年6月~8月、一般よりも先に、待っていてくれたファンのみんなに
    まず感謝の気持ちを伝えたい!と、「青い銀河の夜」ライブハウツアー
    がファンクラブ限定で行われました。

    そのライブ最終日(赤坂BLITZ)で・・・、
    「The Best of Glowツアー」を途中でやめることになってしまい、
    徳ちゃんの中ではその時間だけが止まっていて、今回その止まった”時”を
    もう一度動かしたいんだ!とおっしゃって、最後にアンコールで「魂の願い」
    を絶唱されたのです・・・。
    歌い終えた後、ファンのみんなに、、、
    「おめでとう!ありがとう!!もう僕は大丈夫だよ~!!!」って力強く
    笑顔でおっしゃってくださったんですよ(T_T) ウルウル。
    ※「僕らの夢はいま始まったばかり」にも一部映像が収録されてます※

    あの時の空気間は今思い出しても鳥肌です・・・。
    ずっと不安でしたからね~(T△T)。
    時折こちらのお部屋でも書いていますが、私にとってはこの日のライブは
    永遠にダントツ1位のライブなのです。
    これだけは別モノ(枠)で、きっとこれを超えるものはないと思っています・・・
    今は(・∀・)。

    台風大丈夫でしたか?

    ファンミ終わりましたね。
    ライブとはひと味違う大満足のファンミでした。
    歌聴くたびに泣きそうになってばかりだった気がします。
    ますます徳永さんに深入りし、魅力にはまっている自分がいます。

    私は写真集ガマンして(必要ないガマンですが)ファンミ終わってから夜ひとりで見ています。

    さよならの向こう側のPV何度みても、その度美しすぎと思っています。見ていて思ったのですが、徳永さんのお顔右側と左側印象ずいぶん違いますね。(今頃気づくのも変ですし、普通そうだとは言われてますが…)
    当然どちらも徳さんでどちらもイイですが。二度美味しいみたいな気分です。
    そしてセット作られたものと知り、ビックリ。自然の木立の中かと思ってましたので。

    smile星さんの特別な曲だったのですね。
    徳永さんの思いと星さんの思い、重なってなんとも言葉がでません。
    これをファンミで歌われた徳永さんの思い、わかりませんが、花は咲くもあちらに行かれた方目線の歌、この曲もですよね。
    時がいくら流れても、心は瞬時にその方へと向き、変わらぬ思い溢れておられるのですね。

    ファイナルの曲びっくりです。「心のボール」大好きですし、「魂の願い」とはものすごい曲。セトリ見て、声が出てしまいました。
    これらを選ばれた徳永さんの思いは簡単にはわかりませんが、
    ご縁があったらいつか生で聴かせていただけるでしょう。
    と自分に言い聞かせています。

    また、星さんにもお会いしたいなぁとずっと思っているのですが、
    あこがれの方にはなかなかそれが言い出せないままでした。
    でも星さんのご迷惑にならない時があったら、ぜひいつかと思っています。
    ではまた、





    魂の願い

    星さん 今晩は♪

    詳しく教えていただいてありがとうございます

    がんばれ
    がんばれ…と繰り返される「魂の願い」の歌詞
    あれは德永さんの自分への励ましの言葉?

    当時をリアルタイムで過ごしていたファンの方は
    どんなにか不安だったのでしょうね…
    戻って来た時の喜びもどんなにか…

    そういう思いを体験していないことが
    申し訳ない気持ちもあれば
    うらやましいような気持ちもします
    德永さんがいつも元気でライブやファンミで会えることは
    あたり前のことじゃないんだ…ってことですね

    今回のファンミに参加して
    わたしも遅ればせながら德永さんの虜になりそうです
    今まではライブ行けなくて会えなくても
    ある意味平気だったんです
    CDさえあればね
    生の歌の力に虜です!!、

    まだ余韻が…

    こんにちは、初めまして…何年か前からコンサートに行ってこの希望の星さんのコメントを見て共感してから楽しみにしています

    私はよみうりランドの赤い日~のファンでまだまだ徳さんの事が知らない事ばかりで、歌に色んな思いがあるのを知りました
    私は今回は3回 行かせていただきました(^^)

    セミファイナルに行き、クルーさん達ののトークの掛け合いに爆笑し、ファイナルを取ってなく、希望の星さんのブログで やっぱり行きたかったな…って

    2008年も、2012年もファンミに行かせてもらい、コンサートも良いのですが 坂本さんとの空間も良いですね♪

    又、楽しみにしています。(私がファンになる以前の話を教えて下さいね)

    kuonさん

    お返事遅くなりました(^^ゞ。

    >台風大丈夫でしたか?

    こちらは思ったよりも全然大丈夫でした。18号は高速に駆け抜けて
    いきましたね・・・。
    安心したのも束の間、今度は19号。
    私事ですが、長崎で大会があるのでちょっと影響が心配ですね・・・。
    私は行かないですけどね(^_^;)。

    >ライブとはひと味違う大満足のファンミでした。

    感動の多いファンミだったようでよかったです(^-^*)ノ 。

    >私は写真集ガマンして(必要ないガマンですが)ファンミ終わってから夜
    >ひとりで見ています。

    なんかすっごく想像して・・・かわいい~って思いました(´ェ`*)ウププ。
    だって共感できますもん!→必要のない我慢ってところね(笑)
    なんか分からないけど、ちょっとしたご褒美?に、とか これが無事済んだら
    徳ちゃんの○○しよう~♪ ってことあるもの(≧∇≦)。

    >見ていて思ったのですが、徳永さんのお顔右側と左側印象
    >ずいぶん違いますね。(今頃気づくのも変ですし、普通そうだとは言われてますが…)

    はいはいo(^-^)o 昔からね~徳ちゃん自身も、ファンのみなさんも
    そうだと思いますが、徳ちゃんの横顔は大評判!で・・・ →美しくて
    特に左顔がお気に入りですよぉ~!!
    徳ちゃん自身も左が自信ある!!て、ステージでバックにモニターが
    映った時とか、半分お茶目にサービスで、左顔を映し出して
    見せたりね(*´∀`) 。
    ついこの間のファンミ、名古屋だったかな?でもそういえば横顔の話
    おっしゃってましたね・・・。
    一時期、前髪の分け目を逆にされましたけど、通常は右から左に前髪を
    流していらっしゃいますしね~。

    ファイナルの選曲は本当に驚きましたよね。。。
    私も今度機会があったらその辺りのココロの動きを徳ちゃんご本人から
    お聞きしたいなぁ・・・。
    「心のボール」私も聴きたかったです♪

    >星さんのご迷惑にならない時があったら、ぜひいつかと思っています。

    はい、ぜひお会いしたいですね~('-'*)。  
    そんな・・・気を遣ってくださっていたなんて。
    次のツアーの参加の折にはぜひお声かけください!

    オリオンさん

    こんにちは♪

    >がんばれ がんばれ…と繰り返される「魂の願い」の歌詞
    >あれは德永さんの自分への励ましの言葉?

    下の記事のコメント欄にも「Nostalgia」当時のお話は書かせて
    いただきましたが、この時期は精神的にも創作的にも最も大変な時期
    だったと思います。
    実際に数ヶ月寝込まれていたようですし、ポリープにもなりましたし。
    有名なお話ですが、ジャケ写も白黒で『遺作』の意味を込めて
    目を閉じているんです。棺の写真だって後に話してましたね・・・。
    私自身はあの頃のことは思い出すとなんだか苦しくなってしまい、
    以前にも書きましたが、実は「Live1994」のCDはあの頃聴いて以来
    今日まで一度も聴いていませんね・・・。
    ライブ映像も見ないっ(^^ゞ。

    徳ちゃんがよくおっしゃる話なんですが・・・
    その作品を創った当初はそういう意味で書いていなくても・・・
    後になってから ”あぁ~これはこういう意味で書いたんだ~”
    って、結果的には自分自身へのエールだったりすることあるようです。

    「魂の願い」はもともとはね・・・
    ドキュメンタリー番組で、とある女性が
    ”生まれてきた時代を間違えた”って泣きながらかき氷を食べてた
    映像が流れてて、そこからインスパイアした作品だそうですよ。
    で、その子は頑張ってなかったんだって。
    敢えて、”TRY AGAIN”と詞に書いて、目を覚ませよ!っていう
    メッセージに代えたそうです。
    でも後から振り返ってみると、徳ちゃん自身も今まで頑張ってきたけど
    この1~2年は心身ともにずたずたになってしまって頑張れなくなって
    いたから・・・。
    あの時はその女の子に向けて書いたメッセージだったけど、
    結果的には自分自身に向けてのメッセ-ジだったって。
    自分自身がこの歌を聴きながら、”頑張ろう!!”って涙してしまう
    くらいの気持ちがあるって、当時の雑誌インタビューで語られて
    いましたね。

    >いつも元気でライブやファンミで会えることは
    >あたり前のことじゃないんだ…ってことですね

    そうです・・・。
    私はあのNostalgiaの頃と、2001年の病気の頃のことを
    思うと・・・、普段は忘れがちになってますが(^^ゞ、
    徳ちゃんの歌声を聴けること、徳ちゃんの姿に会えること、
    もっと言えば同じ時代に存在していることはとてもすごいことなんだと
    思います。

    かこさん

    はじめまして(^-^*)。ようこそいらっしゃいました♪
    数年前からこちらを読んでくださっているようでありがとうございます。
    赤い太陽の日からファンの方なのですね~。
    あの野外ライブは貴重でしたよね☆
    またいつか夏でなくてもいいので復活して欲しいですね!

    セミファイナルに参加されたんですね。いいなぁ~。
    ファンミにも普段のツアーと同様に、ファイナルで特別なことがあると
    なると、やはりダメ元でも(笑)これからは申し込まなければいけま
    せんね(^┰^)ゞ
    ただ、関東に在住でない身としてはやっぱりいろいろと厳しいなぁ。
    調整が大変だとも思いますが、ファンミももう少し各地で開催して
    くださったらいいのにな~と思います。
    あまりに東京に偏りすぎな感があるので(;´▽`A``。
    ごめんなさい、ここでグチってもね(笑)。

    >2008年も、2012年もファンミに行かせてもらい、コンサートも良い
    >のですが 坂本さんとの空間も良いですね♪

    そうですね~ ピアノ一本で歌うシンプルさが、徳ちゃんの声が
    より際立っていいですもんね(~o~)。

    「魂の願い」については、一つ上のコメントに書かせていただきましたので
    よかったらあわせてお読みくださるとうれしいです。

    ライブのお部屋

    オリオンさ~ん♪
    ライブのお部屋にてファンミFINALのレポート、どうもありがとう
    ございました(^-^*)ノ 。うれしいです。
    気づかれていない方もたくさんいらっしゃると思いましたので
    こちらでお知らせします。

    ファイナルレポ

    星さん 今晩は♪
    ありがとうございます

    レポと言うにはホントに個人的な感想ですが…
    色んなところに書き散らしたものを
    集めて記憶を辿って書きました(笑)

    レイニーブルーの原点

    星さん 今晩は♪

    ライブの部屋で教えてくださった
    「レイニーブルーの原点」のブログ記事
    拝見しました

    すごいレアな音源をお持ちなんですね
    デジタル化して保存しておかれては?

    レイニーブルー
    わたしは1997Trackで出会ったので
    レイニーブルーと言えばそちらのイントロが自然に浮かんでくるし
    その方が好きなんですけど
    1997Trackがアマチュア時代のアレンジだとは
    意外でした

    「未完成」という本のことはどこかで目にして
    amazonのほしい物リストに入れてありますから
    これは買いかもしれません
    手に入らないものを望むより(過去の声や映像)
    想像の世界でいいから德永さんの色々を
    知りたいかも

    「さよならの向こう側」&「春なのに」

    星さんに教えられて、ライブBBSに大文字で入「いれたらやっと入れました。パスワードは必ず半角英数と思っていたので、お恥ずかしい次第です。

    ところで、最近は「さよならの向こう側」&「春なのに」をリピの毎日です。「さよなら~」は優しく穏やかな気持ちになりますね。
    「春なのに」は、始め高校生の歌なのにどうなのかなと思っていましたが、さすが徳ちゃんの声と歌唱、坂本さんのアレンジの良さ。曲、詞の良さが相まって、誰にでもある甘酸っぱい思い出にリンクして切ない気持ちになります。
    私も何十年か前、仄かに憧れていた先輩を思い出したりしました。
    インストも入れて4曲、2曲のつながりが自然で、とても気持ち良く心に響いて、当分離れられないと思います。

    オリオンさん

    「未完成」の本は、私もずっと持っていなくて、以前手術することが
    決まった時に、お友達が淋しくないようにとプレゼントしてくれました。
    病室で一心不乱に読みました。
    素晴らしい1冊ですよ~。
    中古品ならいくつか在庫はあるようですね・・・。ぜひ。

    「レイニーブルー」はシングルで一番好きな曲です。
    何度聴いても新しい発見がありますね・・・。

    ヴェルヴェットさん

    入室できたようでよかったです(^-^*)ノ
    徳ちゃんも最初は「春なのに」はどうかな・・・と思われたそうですが
    歌ってみると、中島みゆきさんの詞の世界はとても深いとおっしゃって
    いましたね。
    坂本さんとのコンビはやっぱり不動です(≧∇≦)。

    未完成

    星さん 今晩は♪

    昨夜、「未完成」注文しました
    多分明日には届くと…

    本を読むことは滅多にないわたしですが
    これなら根気が続くと思います(笑)

    德永さんの楽曲、歌唱は
    進化していくことが魅力ですね…
    完成形でないところがいいのかもしれません

    オリオンさん

    もう読んでいらっしゃるでしょうか~?
    読み始めると、どっぷりとその世界にタイムスリップ
    していきますよね・・・。
    あの頃からずっと今日まで、芯がブレていない徳ちゃんの姿を
    きっと感じられると思いますi-236
    非公開コメント

    プロフィール

    星☆

    Author:星☆
    大好きな徳永英明さんのことを中心に想いを綴っています。徳永さんは私にとって空に瞬く星のような存在で明日(未来)を照らし導いてくださる”希望の星”です。素敵~!と思ったのは「輝きながら・・・」から。その圧倒的な歌唱力とルックスにときめきました。
    寝ても覚めてものどっぷりなファンになったのは90年夏から。生涯徳永さんのファンとして応援したいです。 

    ブログの文字を大きく・小さく!

      6/19発売!

      You and me  詞・曲 徳永英明

      アルバム「LOVE PERSON」から「You and me」 フルバージョン

      Twitterを始めました 星☆管理人

      2019年1月9日開設

      新着コメント

      名前をクリックすると一気に
      ジャンプします

      Comments<>+-
      Trackback <> + -

      ご訪問ありがとう~☆

      ブログSTART
       2011.3.26 



      現在の閲覧者数:

      旧blog 希望の星の小部屋(
      2007.2/19~2011.3/25

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      音楽
      120位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      J-POP
      5位
      アクセスランキングを見る>>

      検索BOX・タグ一覧

      サイト内検索

      全記事一覧,全タグ一覧へ

      最新記事(webslice付)

      powered by syany

      ブックマーク




      *ブログの注意事項*

      こちらは個人のブログです。趣味や意見が合わない方はどうぞスルーして下さい。戦う意志など最初からありません(^^ゞ

      注意事項
      今後投稿された内容に不適切な発言が含まれていると管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。ご了承くだい。

      ★個人や徳永さんを誹謗・中傷している発言
      ★直接記事内容と関係のないコメント
      ★公序良俗に反してる内容
      ★SS席の当選落選関連のコメントはお控えいただきますようにお願いいたします。集われるみなさまが気持ちよくライブに参加していただけますようご配慮くださるとうれしいです。
      ★TV・ラジオなどの録音・録画したもののダビング依頼やチケット売買などの意見交換 はこちらではご遠慮ください

      トラブルが生じますと 今後はブログの存続が難しくなります。どうかご理解ください。

      また、ブログ内記事・画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

      カテゴリ

      バロメーター

      ソネットブログより引っ越してきました~☆

      オリジナルアルバム

      2021.6.2発売 LOVE PERSON

      ポチッとSeeブックマーク

      はてなブックマーク はてなブックマーク
      Buzzurl
      FC2ブックマーク FC2ブックマーク
      Yahooブックマーク Yahooブックマーク
      POOKMARK POOKMARK
      @nifty @niftyクリップ
      Livedoorクリップ Livedoorクリップ
      Present's by サンエタ

      RSSリンクの表示

      FC2Blog Ranking

      はじめましての方へ

      ようこそお越しくださいました♪
      最初にこちらにお寄り下さるとうれしいです。

      月別アーカイブ

      04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  08 

      希望の星管理HP・blog

      更新リスト

      ブログ記事タイトルをクリックすると直ジャンプできます♪

      ≪ ZEPP TOKYO 9/28ファンミレポと番組告知 ALL ミュージックフェア(10/18)&きくちから ≫

      最新記事

      R


      QRコード

      QR

      過去のライブレポート

      好きなアルバムは?

      使用タグのリスト

      ページトップへ