徳永英明 TV出演情報 

徳永英明コンサートツアー2023 ALL BEST 2
 WOWOW 【再放送】 2024年3月22日(金)午後7:00~


   ▷ 2023年12月2日
    川口総合文化センターリリアメインホール収録


3年4カ月ぶりのホールツアー。数々の代表曲を披露し、コロナ禍を経て
ようやく始動できた徳永英明の歌への意気込みが現われた
すべての「ベスト」が詰まったライブ。

2021年6/2発売☆4年ぶりオリジナルアルバム

ブログの文字を大きく・小さく

文字を自由に拡大・縮小できます!

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示
    ≪ グランキューブ大阪よりツアー再開です(^-^*) ALL オリックス劇場1日目速報 ≫

    更新通知

    ※更新をメールで通知します※ ↓ 

    管理人☆Twitter&Instagram

    主に徳ちゃんのこと、そして日常を気軽につぶやきたい時使ってます。
    また、ブログを書く時間のない時や、記事の補足として使用することがあります☆

    バード3

    ※ツイッターのタイムライン埋め込みが機能しないような変更があったようなので
    今後は直接ジャンプお願いします。

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

    グランキューブ大阪2日目(10/8)ライブレポート

    2018.10.09 21:12|徳永英明ライブレポ
    グランキューブ大阪より帰宅しました。
    10月だというのに30度近く気温が上昇。
    また、3連休ということで新幹線も新大阪駅も大混雑でした。
    今回も福島駅から歩いて会場へ向かいました。
    前ツアー歩いたばかりだったから、道は覚えてました。

    2_20181008211123d69.png

    さて、今回の大阪行き。
    下の日記にも書きましたが、本来は参加予定ではありませんでしたが、
    この場所からツアーが再開となり、いてもたってもいられずに半ば強引に
    参加を決めました。
    予定より1本だけ早めに列車に乗ることができ、会場には14:55頃に着席だった
    と思います。

    メガネケースとカレンダーが売り切れていました。
    今回もメガネケースは買えませんでした

    今回のグランキューブからコンサートは2部構成となっています。

    1_20181008211124e26.png

    2日目もお話してくださったけど、坂本さんからの提案だったそうですね。
    この先、60代になっても70代になっても歌い続けて欲しいという想いから・・・。

    私にとっては、新潟・神戸・大宮が延期になったあとのライブ。
    気持ちは初日と同じでした。
    いや、それ以上の気持ちですね。

    ありがたい事に昨日参加されていたお友だちが、15分休憩の段階から速報をいれてくれて
    同じ気持ちで遠くから参加している気分でした
    ライブ後には、とても細やかな素晴らしいレポートもお友達が送ってきてくれたり、
    また仲良しの徳友さんのブログのレポートも早々に読ませていただいたりして
    本当に感謝でいっぱいです。

    再開初日の様子は脳内再生をしていたので、今日はドキドキはしていたけれど
    幾分、冷静さも持ち合わせての参加となりました

    ※以下のライブレポは私の走り書きメモと解釈で書いています。実際とは異なるところも
    たくさんあるかと思います。 ご了承ください。※


    15時ちょうどに客電が落ち、スクリーンにはもくもくの雲の映像。
    「愛という名の真実」の前奏が流れ始めます。
    ”生きるための嘘”がテーマ。
    誰しも「陰」の部分をココロに持っているもんね。
    時折、光が一瞬射すような場面があり(→これは前回のカナケンでは感じていなかった)
    何かの象徴かなと思いました。
    幕の向う側には徳ちゃんがスタンバイしているのは分かっているから
    何だかこの前奏の時間というのは、いろんな思いが溢れて緊張もMAXでした。
    最後、シルエットが浮かび上がり、ステージ中央の愛しの徳永さんへとシフト

    あの日の豊洲と同じ感覚でいました・・・。
    幕が開くと、そこにはホンモノの徳ちゃんがステージに立って歌ってて
    やっと逢えた。。。と思いました

    こんなにも早くステージに戻ってきてくださって本当にありがとう、徳ちゃん
    今回ばかりは何だか弱気な自分が勝ってしまって…
    ただひたすらに徳ちゃんのことを思い過ごしていたこの1ヶ月間でした。
    当然のように毎年巡ってくるコンサートツアーが、全然当たり前ではないってことを
    実感しました。

    衣装は黒いスーツ上下に白いシャツで、胸には色彩鮮やかなポケットチーフ。
    メガネを最初からかけていました。
    ほぼオールメガネ姿でしたね。
    私の席からだと、メガネにライトが反射して緑色に光ったりして残念ながら
    目の表情は分かりませんでした。

    ※セットリストは順番に変更がありましたので、最後に記します。

    1曲歌われるごとに、私の眉間の部分がツーンとして、ドクドクっと血が通う感じが
    して、私はこの声を待っていたんだ!と、改めて思い ました。
    何度も涙がふわっと滲んできては引っ込むの繰り返し。
    でも・・・ 笑顔で迎えるんだと自分にセーブをかけてました。

    「恋人」の時のブラッドオレンジ色の照明と徳ちゃんの歌声に酔いました。
    少しかさついた声が似合います

    お休み前までは連続して10曲歌われた後、第一声でしたが
    今回は4曲目の「最後の言い訳」の後にご挨拶が入りました。

    「こんにちは。徳永英明です。」のあと・・・
    今日初めて来られた方に・・・と前置きして。
    「何だかごめんなさい。いろいろ心配かけちゃって…。
    昨日みなさんに言い忘れちゃったけど、ありがとう~。 」って。

    この言い方が慣れた感じではなくって(→うまく言えないけど)
    ココロからすっとでた言葉に感じて、うっ(T_T)  となりました。

    1日目は徳ちゃんからのリクエストで、”こんな時こそみんなの力が必要だと思う”
    って、会場のみんなが壊れかけを徳ちゃんに向けて歌う、という流れだったんですよね。
    そのことに触れて・・・
    「昨日、みんなに最後の方で歌ってもらった時、すごく感動しました。
    今日も大きな歌声を聴かせて下さい。」と、おっしゃってました

    「夢信」では左右に出てこられますが、昨日はこれまでどおり会場に手をあげて
    みんなに向けて手を振ってました。 →1日目はそれがなかった?そうですね。

    「君をつれて」。
    キーを半音?一音?下げられてたかな・・・たぶん。
    出だしの声がとても低めの所から始まったので、あれ?と思いました。
    他にも数曲そう感じました。
    絶対音感があるわけではないので、あくまでも私の感覚ということで
    間違えていたらごめんなさい。

    カナケンの時は、ここの間奏のところから会場がスタンディングしていったのですが
    今回は全員静かに座って聴き入ってました。

    それまでどちらかというと、声は張らずに淡々と歌っていた徳ちゃんでしたが、
    「永遠の果てに」に入って中盤から一気にノドが全開になり、力強く張りのある声に
    徳ちゃんは、両手を大きく肩の位置まで広げて
    会場中の全エネルギーを自分の身体に取り込むようにしていました。
    初めてラストにフェイクも少し飛び出しましたね。
    歌い終わり今度は受け止めたエネルギーを身体の中に収める感じで
    腕を前の方で少し重ねるようにしてました・・・。
    バックの映像も本当に美しいですよね。ここは双眼鏡はなしで見ていた方が
    絶対いい感じ

    一部は「あなた」で終了でした。
    こちらもフェイクが少し入りましたネ。
    歌い終わって上から幕が下りてきました。
    幕には黒字に白でツアー名。

     15分休憩

    二部は黒シャツと黒パンツ姿で登場!

    アップナンバーでがらりと様子が一変します。
    「 MYSELF~風になりたい~」から。
    会場もみなスタンディング。

    徳ちゃん、変わらない。。。
    アップ歌ってるーーー って思ったら、心が踊りました!!

    大好きな「DAYS」もそのままセトリに残ってて、うれしかったー
    声もよく出ていて気持ちよかった

    「情熱」ではエレキギターが復活。 →1日目はなかったとのこと
    でも久々に徳聖水があったんですよね?それ、見たかったなぁー
    昨日は後半飛ばしすぎたって話してたのはここのことなのかなぁ~?
    私事ですけど、やっと両手でのフリを復活しました~
    やっぱり両手がイイ
    でも今日は筋肉痛ですけどね
    リハビリに出かけたら先生に、”今日は腕の上がりがいいですね~”って言われたわ
    エレキもカッコよかったです。

    続いて、アコースティックギターに持ち替え、フォークコーナーへ。
    ここでメンバー紹介も。

    徳ちゃんは坂本さんに近寄っていき・・・ 「アツシに似てない?EXILEの。」
    何度か言ってましたね。目が似てるとか。
    ジョージクルーニーとも。
    坂本さんはイエイエポーズで困ってましたが

    高架下で、「お前は将来歌手になるんだぞ」の神の声を聞いた話。
    馬鹿にされそうだから、誰にも話さずに心の内にしまっていたそうですが。

    ギターで作った「羊と魚」 のことも。いつものように歌いだしたけど、
    声が出ないってやめちゃいました・・・。

    本日は、ふきのとう「白い冬」。 私は初聴きでした。
    徳ちゃんが中学の時に流行っていた歌って。
    素敵でしたね~。

    歌の後は、大木さんと出逢って、軽井沢でザ・レイニーシーズンを作り
    のちにレイニーブルーになった話。
    これまでオリジナルバージョンだったけど、今回の大阪から
    「レイニーブルー」はアコースティックバージョンで演奏してくださることに
    なりました。
    土方さんとのデュオ。
     ♪それは僕のレイニーブルー♪ って歌ってくれました。
    →お休み前とはここの曲順が変わりましたね。

    「どうしようもないくらい」のあと・・・、
    ここで急にメガネをはずして、ライトにあてて覗きこむ徳ちゃん。
    →なんだかかわゆいんだよなぁ~仕草が
    「年とるとね… 目から空気?が出て、メガネが曇るんですよ」って。
    え?それって年齢なの~?って 

    ファンや友人は、僕が復活した後に喜んでくれたけど・・・。
    ”でも、無理はしないでね” って必ずつけてくる。
    無理をしないって どういうことだろう”って。
    例えば(ささやくような声で持ち歌を歌ってみせる徳ちゃん
    こんな風に無理をしないで 声を出すこと? 張らないで歌うってこと?
    でも、声を張ったら張ったでいいでしょう? って。
    昨日はたしかに後半無理しちゃったけど…って。 
    あ、今日も若干無理してるかなぁ~ って。

    さて、このあとは会場みんなが歌う「壊れかけのRadio」。
    昨日徳ちゃんはその歌声にとても感動したそうですが、
    今日も僕に歌ってもらいます って
    昨日は曲冒頭の入り方がうまくいかずに、声が小さくなってしまって仕切り直しに
    なったので、今日は(曲の)入りを僕が教えますからって徳ちゃん
    歌詞が左右に出ますから、本気で歌ってねって。

    「オレに捧げて下さーい。
     いいですかー!
     全部受け止めますから。」


    オレって言ったのが、きゅーんでしたよ
    徳ちゃんはイントロから指揮者のようにリズムをとり、はい、どうぞ~って
    身振りで示してくれましたが、今回も大きな声ではうまく揃えられませんでした

    徳ちゃんが、ずっこける仕草をして(笑)  床に座り込みます。
    昨日同様、仕切り直しのようです

    これ、難しいですよね~~ 徳ちゃんのイメージだと、歌いだしから一気に
    全員の声がひとつになってる姿だと思うんだけど。
    それはハードル高いです

    会場の私たちだけの声とギターだけでの合唱です
    徳ちゃんは長い間黙って、みんなの声を集中して聴いていました。
    2番も私たちだけ~

    私たちはしっかり歌ってるんだけど、たぶん会場の響きの問題?で
    あまり届いてないのかな??
    途中で、もっとくださーい! って叫んでたね、徳ちゃん

    届けーーー 歌声届けー! 徳ちゃんに
    徳ちゃんはイヤモニまではずして、じっくり聴き入ってくれてましたよ。

    3番も私たちだけ。
    次第に声がイイ感じに揃ってボリュームがあがってきましたね。
    途中から、徳ちゃんは小さめにハモリだけ参加してくれました。
    本当にフルサイズで会場に任せられてるんですよー。
    そのまま、幕は下りずに徳ちゃんがソデにはけていかれました。

     (アンコールの拍手)
    メンバーさんが一列に並んで・・・。
    徳ちゃんは白いツアーTにスニーカー。
    昨日から話題になってた右手首につけている黒色のサポーター。
    自ら、「これ何でつけてるか知ってる~?」って会場に…。
    やはり腱鞘炎なのだそうですね・・・。

    そして、さっきの合唱の入りについて・・・。
    今度からは最初の部分だけ自分から歌い始めるっておっしゃってました
    次は?2週間後かー って徳ちゃん。
    オリックスでやってくださるのですね!
    今度はバッチリ最初から自信をもって歌ってみますよー

    「JUSTICE」。
    無事にアンコールまで歌い上げてくださいました
    ほっと安堵。

    なかなか歌っている時は表情は終始かためな徳ちゃんではありましたが、
    お話してる時とかに時折見せるほこっとした微笑みや、いつものくだけた感じの言葉が、
    やけにうれしかったです

    幕裏からの言葉は、
    「今日はありがとうございました。また会いましょうー!!」。

    これから遠征される方にご参考までに ・・・。
    ライブは15時ちょうどに始まって、15:52で1部終了。その後15分強の休憩。
    客電がついたのが、17:06でした。
    始まってから2時間ちょっとという感じでしょうか。

    今回、会いに行くことができてよかったです。
    徳ちゃんはやっぱりすごい人だなぁ・・・って。
    ライブの人だなぁ~と思いました。
    徳ちゃん自身がステージに立つことを望んでいて、みんな(=ファン)から
    パワーをもらいたい!それを活力にしたい!って、思っていらっしゃるのかなーと
    感じました。
    「こんな時こそみなさんの力が必要です!」っておっしゃってたんですもんね。(1日目)
    私たちの出番ですね
    さあ、壊れかけをもう一度歌う練習しておこうーっと。家で(*´∀`)クス

    最後にグランキューブのセットリストを貼ります。






    「永遠の果てに」ツアー セットリスト
    グランキューブ大阪 2日目(2018年10月8日)

    1.愛という名の真実
    2.僕のそばに
     インスト(土方さん)
    3.恋人
    4.最後の言い訳
    MC
    5.夢を信じて
    6.君をつれて
    7.永遠の果てに
     インスト(松原さん)
    8. 喝采
    9. あなた

    ※15分休憩

    10 MYSELF~風になりたい~
    11 DAYS
    12 情熱
    メンバー紹介&MC
    13 白い冬
    14 レイニーブルー(アコースティックVer.)
    15 どうしようもないくらい
    MC
    16 壊れかけのRadio

    E.C
    MC
    17 JUSTICE

    Ending Film
     I LOVE YOU


    永遠の果てにツアー振替公演発表になりましたね(^-^*)ノ
    1/29の新潟がファイナルです!

    【振替公演日程】
    9月8日(土) 新潟テルサ(新潟勤労者総合福祉センター) ⇒ 2019年1月29日(火) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月9日(日) 富山・オーバードホール ⇒ 2018年12月6日(木) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月16日(日) 神戸国際会館 こくさいホール ⇒ 2018年12月27日(木) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月17日(祝月) 神戸国際会館 こくさいホール ⇒ 2018年12月28日(金) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月22日(土) 仙台サンプラザホール ⇒ 2019年1月21日(月) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月23日(日) 仙台サンプラザホール ⇒ 2019年1月22日(火) 開場 17:45 / 開演 18:30
    9月29日(土) 大宮ソニックシティ 大ホール ⇒ 2019年1月3日(木) 開場 15:15 / 開演 16:00
    9月30日(日) 大宮ソニックシティ 大ホール ⇒ 2019年1月4日(金) 開場 14:15 / 開演 15:00


    ※ 開場 ・ 開演時間に変更がある会場がございますので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
    ※ 振替公演ではお手持ちのチケットがそのまま有効となりますので、当日まで大切に保管してください。
    関連記事


    別部屋(星☆管理人)


    星☆管理人 Instagram バード3
    ※以前こちらで鍵付きでやっていたものをインスタへ移行。
    非公開になっているためこちらを読んで下さっている方で徳永さんのファンの方は先にリクエスト下さい(^-^*)ノ

    https://www.instagram.com/kibou_hoshi/

    タグ:永遠の果てにツアー

    Comment

    星さん、レポ有難うございます。
    ハードスケジュールの中、参加出来て良かったですね。
    会場で、ご挨拶出来て嬉しかったです。

    グランキューブ2日共参加しました。
    オープニングの曲
    「愛という名の真実」を聞いて
    嬉しくて、目頭が熱くなり
    徳ちゃんがステージに立って
    歌ってくれている、元気な姿を実際見て
    うるうるしてしまいました。

    1日目は数曲左右に、
    移動して歌って下さいました
    2部では、弾けた感じでハイテンションでしたね。
    徳ちゃんも舞台に立たれた喜びもあったんでしょうか…。
    ご本人も2日目、その様なこと話されてましたもんね
    私も、初日の様に、心ここに在らずの状態でしたから、2日間ドキドキしながら夢心地
    こうして
    文字にしてくださると、蘇ります。
    有難うございます。

    2日目は全体に声が安定していた様に思います。
    本来の、調子を取り戻されたこと、本当に嬉しいです。

    再スタートされ、振替公演も含めて、
    ツアーが無事に迎えられることを願うばかりです。

    先ずは、10日の発表を待ちます。

    No title

    速報に続き、詳細レポありがとうございます。
    レポとひとりごとのお顔何度も見ていました。

    ホンモノの徳ちゃんについに会えましたね。
    この二日間でも、パワーアップされてて、嬉しい。
    構成やキーの変更も今後60代70代も歌い続けるためのもの。
    これもすごく嬉しい。やはり今後ライブツアーどうなるのって思ってましたもの。

    そして、「壊れかけ」全曲歌うんですね。びっくり!!!
    「徳永さんに歌を捧げる」めったにないすごいこと。私も捧げた~~い。
    星さんも次回に向け練習されるんですね。私も車の中でやります。

    星さん、両手ふりふりも復活、リハビリ継続の成果。よかったぁ。

    ツアーをしてくださることへの感謝ますます深くなります。
    ツアー完走を祈り続けます。

    うたいます!

    星さん、
    お疲れの所、詳細レポホントにありがとうございます。
    再始動の徳ちゃんに会えた瞬間のドキドキもありながらの安ど感。最高のよろこびですよね。

    毎年ツアーがあるのを当たり前の様に感じてたのを、以前他のアーティストファンの友人から言われたことがあります。「それって物凄い事だよ、しかも30、40公演なんてないから」って。ほんとに徳ちゃんに感謝です。

    徳ちゃんのご挨拶、ココロからすっと出た。。。うんうん、この感覚分かります。徳ちゃんって純粋で正直だから飾らない言葉がこっちにグッと響く。

    壊れかけ・・の大合唱、初日のレポでこれを目にした時なんか感動でした。私は体験してないけど2003年”赤い太陽の日”のステージが重なりました。
    「今日は復活祭ですから、みんな僕におめでとうを言いましょう」と言ってた徳ちゃん。
    今回壊れかけ・・を「オレに捧げて下さーい・・」と言った徳ちゃん。
    オリックスでは精一杯の声で、おめでとう、ありがとうの気持ちを込めて歌いたいと思います。

    実は密かに心配してたこと、アップナンバーは外すんじゃないか?と思ってました。
    やってくださったんですね~。実に嬉しいです!
    今回、私は割と2016年の時ほど不安や心配は大きくはなかったんです。
    前は何度か手紙やメールで『無理しないで。。休んで。。大丈夫?。。』やら、徳ちゃんの意をそぐような事ばかりやってしまいました。
    でも徳永英明はちゃんと立ち上がれる人だから、とひたすら信じて。ひたすら信じてたけどやっぱ隠し切れない気持ちの中に ”もうアップは歌ってもらえないかも?”
    そんな気持ちがvocalist1~4を選んでたのかも。です。だからすごーくうれしい!

    星さんの両手振り復活、筋肉痛は筋肉がしっかりある証拠。おめでとうございます!
    リハビリ頑張る糧になりますね。
    オリックス行が楽しみです。2日目は2階席からなのでステージ全体の美しい映像も堪能できます。
    ただ、飛行機の時間が結構ギリギリなので6分押しが厳しい。。。ガンバリます。

    10時過ぎたので発表されたかな。。とオフィシャルへ。
    他の発表がありました。星さんやkuonさんにとってはかなり嬉しいんでは。。。コンピレーションCD参加。(^^♪。

    ツンツンさん

    こんばんは~♪
    あれ?名前がカタカナになっている(笑)
    今回は、会場入りまでバタバタになってしまいました。
    そんな中お会いできてうれしかったです(^-^*)ノ
    2日間参加されて、よかったですね~♪

    >オープニングの曲「愛という名の真実」を聞いて
    >嬉しくて、目頭が熱くなり

    幕が上がった瞬間にそこに徳ちゃんが立っている!ということが
    もう~言葉では言い表せないほど感動しましたね…。

    >2部では、弾けた感じでハイテンションでしたね。

    1日目はエレキがない代わりに、徳聖水が久々に見られたのでしょう?
    見たかったなぁ…。最近、聖水なかったですもんね。
    2日目のエレキもカッコよく弾かれてましたね♪
    アップを歌っている姿を見ると、この間まで入院されていたことが
    信じられないくらいで、とてもパワフルでしたね。

    >2日目は全体に声が安定していた様に思います。
    >本来の、調子を取り戻されたこと、本当に嬉しいです。

    そうらしいですね~。
    帰り道に1日目に参加されてた友だちと一緒に帰ってきて
    いろいろ教えてもらったのですが、2日目の歌う様子を見て
    とても安心したって話してました。
    声の張りや艶がだいぶ増していたと。
    これから回をおうごとに、きっとどんどん進化していかれるでしょうね(^_-)-☆

    >再スタートされ、振替公演も含めて、
    >ツアーが無事に迎えられることを願うばかりです。

    そうですね。
    今日、振替公演の日程がついに発表になりましたね~。
    スケジュールを見て安心しました!
    とてもゆったり組まれてあったので(^_-)。
    スタッフさんにも感謝です。
    来年まで徳ちゃんにお会いできることがうれしいです。

    kuonさん

    こんばんは~♪

    >レポとひとりごとのお顔何度も見ていました。

    久しぶりに顔出しの徳ちゃんでしたね^m^

    >ホンモノの徳ちゃんについに会えましたね。
    >この二日間でも、パワーアップされてて、嬉しい。

    やはり会いに行ってよかったです。安心しました。
    毎日ドキドキしっぱなしの日々だったので…。
    これから回を重ねていくたびに、会場のみなさんのエネルギーを
    どんどん取り込んで、徳ちゃん自身もパワーアップしていかれること
    願ってます(^^)
    大きな拍手と、大きな歌声届けたいですね♪

    >構成やキーの変更も今後60代70代も歌い続けるためのもの。
    >これもすごく嬉しい。やはり今後ライブツアーどうなるのって思ってましたもの。

    坂本さんのご提案だったから受け入れてくださったのかな…と。
    2部構成にすることをプロとしてはどうなのかな?と、徳ちゃん自身
    悩まれていたようなんです…。→1日目に語られてたそう

    >「壊れかけ」全曲歌うんですね。びっくり!!!
    >「徳永さんに歌を捧げる」めったにないすごいこと。私も捧げた~~い。

    捧げたーい!ですか、kuonさん(´▽`*)アハハ
    ほんとこんな贅沢なこと滅多にないですからね~ 
    徳ちゃん、真剣に耳を傾けて受け止めていらっしゃいましたよー。

    >星さん、両手ふりふりも復活、リハビリ継続の成果。よかったぁ。

    ありがとうございます。単純にうれしかったです!
    今度はもっと長く両手を頭の上の方に挙げてキープして手拍子できるように
    なりたいな(笑)

    >ツアー完走を祈り続けます。

    新潟がファイナルの地となりましたねーヾ(*'∀`*)ノ
    早速、飛行機とホテル、再度予約しましたー!
    今度は雪が心配ではありますが…。飛行機飛んでくれるかな…って。
    楽しみです!
    来年ですね☆

    No title

    今晩は。
    おお速攻で飛行機ホテル再予約、さすが星さん。徳ちゃんに会うためなら、冬の飛行機にも果敢にチャレンジですね、終わりが遅くなるので私も泊まろうかなと。

    あとは、天候特に風と雪が大したことないように祈るばかりです。
    少し前は大雪らしいという話が聞かれましたが、最近は小雪という予報が。
    小雪の予報が当たりますように。

    新潟がファイナルもめったにないこと。延期になった皆さんにもお会いするもの楽しみ。
    コンピレーションCD参加、YASUKOさんの言われたとおりで~す。嬉しい!

    名前を「星」にされた理由、時間のあるときに教えてくださいな。
    知りたいと思っていましたが、徳永さんが大変で聞きそびれてました。

    星さん、こんばんは。

    私も大阪2day参加しました。
    今の穏やかな気持ち、1週間位前の不安と全然違いますね。
    2部制も、ツアー延期日程も、負担を少なくするよう考えられていて良かったですね。

    坂本さんの「60、70、80になっても第一線で歌って欲しいから」に感動されたお話。
    無理はしないでって言われるけど、のニュアンス。
    前を向いてくださってるなあと、とても嬉しかったです。

    1日目には思わず、情熱ポーズや水吹きも見れて
    後半は大はしゃぎしました。
    2日目のJUSTICEの余韻は、まだ続いています。

    まだツアーが続いていくことが、本当に嬉しいです。
    次は又、大阪2daysです(^^)

    yasukoさん

    こんにちは♪
    レポお届けできてよかったです。
    ちょっとがんばりました(笑)

    >毎年ツアーがあるのを当たり前の様に感じてたのを、以前他のアーティストファン
    >の友人から言われたことがあります。「それって物凄い事だよ、しかも30、40公演
    >なんてないから」って。ほんとに徳ちゃんに感謝です。

    本当にそうですね~。
    毎年コンスタントに全国をまわってくださることってすごいことだし
    ファンにとっても幸せこの上ないことですよね。
    しかもライブ映像も毎回出してくださいますし(~o~)
    30周年のときにも、また2003年の時にも思いましたが
    毎回必ずステージに戻ってきてくださった徳ちゃん。
    本当に感謝でいっぱいです(T△T)

    >徳ちゃんのご挨拶、ココロからすっと出た。。。うんうん、この感覚分かります。
    >徳ちゃんって純粋で正直だから飾らない言葉がこっちにグッと響く。

    そうそう~
    話し方がね… 文字にするとこうなっちゃうんですが
    何とも言えない”間”と話し方だったんですよ…。
    隣で言ってもらっているみたいな。 →伝わってるといいなぁ~

    >壊れかけ・・の大合唱、初日のレポでこれを目にした時なんか感動でした。
    >私は体験してないけど2003年”赤い太陽の日”のステージが重なりました。

    なんかね、またあの時の感じ(感覚)とも(私は)違うんですよ…
    まだね、今回は闘っている最中というのかな。あの時もそうではあるんだけど。
    あの時は、1年半の休養期間を経てからの復活でしたから。
    限定ではありますがその前に限られたファンの前でライブもやってくださってましたし。
    今回、安堵したとは書いたのですが・・・
    まだ少し互いに不安を抱えての再出発というのか。上手くいえないのですが。
    だからこれからのライブ会場で、精一杯の声で、おめでとう、ありがとうの気持ちを
    込めて参加したいと思います。徳ちゃんにパワーを送りたいです。

    >実は密かに心配してたこと、アップナンバーは外すんじゃないか?と思ってました。

    そうそう、こちらはうれしかったですね~(^_-)-☆

    >今回、私は割と2016年の時ほど不安や心配は大きくはなかったんです。
    >前は何度か手紙やメールで『無理しないで。。休んで。。大丈夫?。。』やら、
    >徳ちゃんの意をそぐような事ばかりやってしまいました。

    そうでしたか…。あの時は咽頭炎ということもあって、明らかに歌声が
    違っていましたからね…。心配でしたね。
    以前SONGS出演時やその後のステージでも、みんな(ファン)からの
    心配オーラがかえってツラいと感じるときもあったし、頑張っているのに頑張って
    といわれるのもっておっしゃってたこともありましたが…。
    難しいですね、言葉は。お互いに愛あっての言葉ですが。
    無理しないでって、受け止め方にもよるし、延期日程も今回のように
    来年にまで持ち越して、少し時間枠がゆったりしているのをみると
    安心しますね。
    もちろん徳ちゃんはステージに立たれるときはさすがプロだし素晴らしいです(^-^*)ノ
    多少の無理もしちゃうとおっしゃっていたことも納得です。

    >星さんの両手振り復活、筋肉痛は筋肉がしっかりある証拠。おめでとうございます!
    >リハビリ頑張る糧になりますね。

    ありがとうございます。恐怖の上限期限が迫ってきているので(^^ゞ、焦る気持ちも
    ありますが、まずは自分でやれることはしっかり継続したいなと思います。

    >オリックス行が楽しみです。
    >ただ、飛行機の時間が結構ギリギリなので6分押しが厳しい。。。ガンバリます。

    そういえば友達も2日目は2階席と話してました。
    あの「永遠の果てに」の時の映像とかすごく綺麗に見えそうですね(~o~)
    飛行機の時間、ギリギリなのですね。それは少し焦りますね(^_^;)
    この日は本当にぴったりジャストで始まったので、6分押しでしたが・・・。
    どうなるのかな?福島の様子もチェックしておきたいですね。
    帰り、慌てず、がんばってくださいね(^^)

    ファイナル、まさかまさか!新潟でしたね☆
    そうです、コンピレーションCDも、思わずニヤっとなりましたよ(^o^)丿

    kuonさん

    こんばんは♪

    >徳ちゃんに会うためなら、冬の飛行機にも果敢にチャレンジですね、終わりが遅くなるので
    >私も泊まろうかなと。

    18:30~ ですもんね。ファイナルとなれば通常サイズより若干長めになるでしょうから
    21時頃終わるとするとたしかにkuonさんも泊まりの方が安心ですね…。
    飛行機、実際の所、冬の新潟はどうなんでしょうか?未知の世界です(゚ー゚;A。
    飛ばないことも多いのですか(・・;)?
    雪は1月終わりだとどれくらい市内は積もってるのでしょうか。
    雪が滅多に何十センチも積もらない東海ですと、全く想像付かなくて(^^ゞ。
    小雪ってそちらではどれくらいのことを言うのでしょうか?
    教えてください。

    >名前を「星」にされた理由、時間のあるときに教えてくださいな。

    え?理由ですか?(笑)
    元々はこんなにブログ自体を長くやる予定もなく思いつきでパっと始めただけだったので
    ブログ名もその時の閃きだけでつけたんです(;´▽`A``
    知り合いの徳友さんだけでやりとりするような、ちっちゃいものを考えてました。
    いつの間にやらこんなことになっちゃって、そう思った頃には名前を変えたくても
    もう無理な状況になってしまってました(^^ゞ。

    ここのブログ説明文にも書いていますが、希望の星とは私から見た徳永さんのこと。
    空に瞬く星のような存在で 明日(未来)を照らし導いてくださってるという意味。
    なので、本来は私自身のハンドルはないんですよ(^-^;
    これまでは、ブログ名として使っていて、分かりやすいように「希望の星」として
    書いてました。
    いわゆる管理人みたいなイメージで。
    でもブログを通じてコメントくださる方からいつの間にか星さんと呼ばれるようになって
    今はそちらの方が私的にはしっくりくるので、他の所と一緒に統一させていただきましたよ。

    ちもさん

    こんばんは~♪
    2日間ともに参加されていたんですね(^_-)-☆

    >今の穏やかな気持ち、1週間位前の不安と全然違いますね。

    ツアーが再開となったことも、無事2日間終わったことも
    すごくうれしかったですね(~o~)

    >2部制も、ツアー延期日程も、負担を少なくするよう考えられていて良かったですね。

    そうですね~ 日程見て、安心しました。
    キーも歌によっては下げられた?こと、きっと喉にもやさしいと
    思ってます。
    こちらは回をおうごとに元に戻されるかもですね(^^)
    きっとどんどん進化していかれることでしょう♪

    >1日目には思わず、情熱ポーズや水吹きも見れて
    >後半は大はしゃぎしました。

    見たかったーーー(≧∇≦) あのポーズ、カッコイイですもんね~。

    >まだツアーが続いていくことが、本当に嬉しいです。
    >次は又、大阪2daysです(^^)

    ほんとほんのちょっと前まではお休みも少し覚悟していたので
    今が信じられませんo(^o^)o
    徳ちゃんに会えること、生歌を聴けることって、とても贅沢で
    日々の生活に潤いを与えていることを実感(〃ー〃)
    私は土曜日だけ参加です。次はもう少ししっかり徳ちゃんの表情なども
    見たいです。楽しみです!

    No title

    星さん
    延期の日程みてまず12月に全部を詰め込んでなかったことに安心しました。
    そして新潟がファイナル‼ もちろん初!ですよね。正直嬉しいです。
    でも誰もが心配な天気!
    近年は1月の新潟は比較的温暖だったのですが、今年の1月12日、一晩であり得ない雪が積もりました。その後も寒波でとにかく寒い冬だった。夏の酷暑がありすっかり忘れかけてましたが天候異変は新潟に限った事ではなかったですものね。

    飛行機は多分雪が降って除雪が間に合わないと飛べなかったり降りれなかったりするのかな?と思います。
    市内の雪は例年はそんなに積もることはないですが(5~10cm)寒いです。気温5度前後とか。
    エルニーニョが発生したというニュースもあり今年は暖冬と見られてますが、もう少しカレンダーが進まないと分からないですね。
    どうか29日の前後1週間は穏やかであって欲しいと願うばかりです。

    インフルエンザの流行とかも懸念される季節ですが、皆さん健康に留意して元気で約4か月遅れの”初めまして”を果たしたいです。
    そして最高のファイナルになるよう最高の愛を込めてテルサから徳ちゃんを送り出したいと思います。

    No title

    星さんこんばんは!

    いつのまにか「星さん」って言ってましたね。詳しく説明していただきありがとうございました。

    雪の話、地元YASUKOさんの話が一番確かです。ありがとう。
    前は新潟は雪降ったら、箒ではくという話を聞いていました。
    新潟市、風は強いけれど、雪は少ないという認識でした。
    が今は、何処でいつドカンと降っても不思議はなくなりましたね。
    埼玉の知り合いは、何年か前、急な大雪で、雪国仕様でない車庫の屋根が壊れ車もだめになったと。
    年内にどんと降っても一月は全然なしとか、その反対とか。その年、その時期によってどうなるかわかりませんよね。夜の凍結も恐いです。念のため、私はホテル予約しました。
    出来るだけ確実に行き来する方法をいろいろ考えておきたいと思います。
    後はいいサイクルで、降らない,気温下がりすぎないといのっているしかありませんね。

    今日は福島無事にいいライブで終わりますように、ずっと祈っていました。
    私いつもは弱いハンドパワー少しでも強めて、徳ちゃんがますます元気で、すばらしいライブツアー完走されるように気を送りたいと思います。

    福島

     行ってきました 福島 
    歌いはじめ あまり調子良くない?と思いましたが(あくまでも私の感想です)
    進んでいくうちに、声がでてきて・・・ほっとしましたアップテンポの曲も良かった

    壊れかけ~の合唱は、1、2,3番とも出だし歌ってくれました
    最後は、徳ちゃんが下のパート歌ってくれました
    そろってましたよ 徳ちゃんも嬉しそうでした

    涙を拭く場面もあって(多分)私もうるうるでした

    私自身体調がいまいちだったので、参加が不安だったのですが行って本当によかったです
    元気もらいました

    報告ということで こちらにコメントしました とりあえず

    終わった時間は18時8分 ほぼ定刻に始まりました

    yasukoさん

    新潟の冬の天候をとっても詳しく教えてくださってありがとうございます(^-^*)
    すっごく分かりやすい!
    市内はそこまで何メートルとか積もらないんですね(^^ゞ
    どうしても雪深いイメージがありまして。
    暖冬だといいなぁ・・・。
    あと、飛行機の場合は風も心配ですよね。
    またしても早朝便なので、万が一欠航になった場合は陸路で何とか向かいます。
    18:30~ですもんね。これも助かります。
    ファイナルなので、他の徳友さんも参加しようかなって話してました。

    >延期の日程みてまず12月に全部を詰め込んでなかったことに安心しました。
    >そして新潟がファイナル‼ もちろん初!ですよね。正直嬉しいです。

    初ですね!しかもテルサでというのも意味深い…。
    笑顔で迎えたいですね☆
    日程的にも程よい感覚でうれしいですね。
    私の場合は年末と年始とあるので、早めにパートの休暇申請をいれなくてはと
    思っていますが。
    徳ちゃんにその時期にお会いできるのはすごくうれしいし、私もエネルギーを
    いただけます。

    kuonさん

    おはようございます。

    >いつのまにか「星さん」って言ってましたね。

    ですね(^^)
    本当に初期の頃は、初めてご対面となった時、”希望の星さんですか?”と
    声をかけられるのがとても恥ずかしくてね(^┰^;)ゞ
    実は違和感たっぷりだったんですが。
    途中から誰かが星さんって呼んでくださるようになり、あっという間に
    そうなってました(笑)
    最近は本名のようにしっくりくるようになりました(*´∀`)クスクス

    kuonさんも雪の情報ありがとうございます。
    やはり地元の方にお聞きするのは間違いないですね。
    テレビの中継などだと、ものすごく雪深いイメージでしたから。
    ただ、おっしゃるとおり最近の天候ってどの季節もなんだか異常気象で
    よく分からないですもんね。
    どうかどうかその29日周辺だけでも晴天で穏やかでありますように。
    寒いのは何とか対策します。

    >今日は福島無事にいいライブで終わりますように、ずっと祈っていました。

    あけさんが早速LIVE BBSの方でご報告してくださっていますね(^-^*)ノ
    感謝です。ゆめさんもありがとう。
    参加していたお友だちからも教えていただいて、先週の大阪よりも
    さらに元気な様子が伝わってきました。
    インスタもブログも更新されてるし、徳ちゃんも日常に戻りつつ
    あるでしょうか。
    徳ちゃんがお元気な様子がいちばんうれしいですね(・∀・)

    ゆめさん

    お帰りなさい(^-^*)ノ
    様子をありがとうございます。
     
    >歌いはじめ あまり調子良くない?と思いましたが(あくまでも私の感想です)
    >進んでいくうちに、声がでてきて・・・ほっとしましたアップテンポの曲も良かった

    参加のお友だちも同じ感想を送ってくれてました。
    喉が温まってくるとイイ感じなのかな…。

    >壊れかけ~の合唱は、1、2,3番とも出だし歌ってくれました
    >最後は、徳ちゃんが下のパート歌ってくれました
    >そろってましたよ 徳ちゃんも嬉しそうでした

    グランキューブでの予告どおりに(笑)徳ちゃん、出だし歌ってくださるように
    なったんですね^m^
    それならば、キーもあわせやすいですし、もっと大きく最初から声を出せそう!!
    ハモリもうれしいですもんね。

    >私自身体調がいまいちだったので、参加が不安だったのですが行って
    >本当によかったです
    >元気もらいました

    お加減いかがですか?
    徳ちゃんからパワーもいただけたようでよかったです(^^)
    ゆめさんにはあちらで肩のことも教えていただき、ありがとうございました。
    また相談のってくださいね…。

    >終わった時間は16時8分 ほぼ定刻に始まりました。

    ありがとうございます!
    そうすると、ジャストで始まり、2時間10分以内という感じでしょうか。
    参考になります。
    非公開コメント

    プロフィール

    星☆

    Author:星☆
    大好きな徳永英明さんのことを中心に想いを綴っています。徳永さんは私にとって空に瞬く星のような存在で明日(未来)を照らし導いてくださる”希望の星”です。素敵~!と思ったのは「輝きながら・・・」から。その圧倒的な歌唱力とルックスにときめきました。
    寝ても覚めてものどっぷりなファンになったのは90年夏から。生涯徳永さんのファンとして応援したいです。 

    ブログの文字を大きく・小さく!

      LOVE PERSON のここが好き!

      上部の左「投票する」→ 選曲 → 投票を押す
      http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=3723569&no=5

      You and me  詞・曲 徳永英明

      アルバム「LOVE PERSON」から「You and me」 フルバージョン

      Twitterを始めました 星☆管理人

      2019年1月9日開設

      新着コメント

      名前をクリックすると一気に
      ジャンプします

      Comments<>+-
      Trackback <> + -

      ご訪問ありがとう~☆

      ブログSTART
       2011.3.26 



      現在の閲覧者数:

      旧blog 希望の星の小部屋(
      2007.2/19~2011.3/25

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      音楽
      163位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      J-POP
      6位
      アクセスランキングを見る>>

      検索BOX・タグ一覧

      サイト内検索

      全記事一覧,全タグ一覧へ

      最新記事(webslice付)

      powered by syany

      ブックマーク




      *ブログの注意事項*

      こちらは個人のブログです。趣味や意見が合わない方はどうぞスルーして下さい。戦う意志など最初からありません(^^ゞ

      注意事項
      今後投稿された内容に不適切な発言が含まれていると管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。ご了承くだい。

      ★個人や徳永さんを誹謗・中傷している発言
      ★直接記事内容と関係のないコメント
      ★公序良俗に反してる内容
      ★SS席の当選落選関連のコメントはお控えいただきますようにお願いいたします。集われるみなさまが気持ちよくライブに参加していただけますようご配慮くださるとうれしいです。
      ★TV・ラジオなどの録音・録画したもののダビング依頼やチケット売買などの意見交換 はこちらではご遠慮ください

      トラブルが生じますと 今後はブログの存続が難しくなります。どうかご理解ください。

      また、ブログ内記事・画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

      カテゴリ

      バロメーター

      ソネットブログより引っ越してきました~☆

      オススメ  気になるもの

      オリジナルアルバム

      2021.6.2発売 LOVE PERSON

      ポチッとSeeブックマーク

      はてなブックマーク はてなブックマーク
      Buzzurl
      FC2ブックマーク FC2ブックマーク
      Yahooブックマーク Yahooブックマーク
      POOKMARK POOKMARK
      @nifty @niftyクリップ
      Livedoorクリップ Livedoorクリップ
      Present's by サンエタ

      RSSリンクの表示

      FC2Blog Ranking

      はじめましての方へ

      ようこそお越しくださいました♪
      最初にこちらにお寄り下さるとうれしいです。

      月別アーカイブ

      02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  08 

      希望の星管理HP・blog

      更新リスト

      ブログ記事タイトルをクリックすると直ジャンプできます♪

      ≪ グランキューブ大阪よりツアー再開です(^-^*) ALL オリックス劇場1日目速報 ≫

      最新記事

      R


      QRコード

      QR

      過去のライブレポート

      好きなアルバムは?

      使用タグのリスト

      ページトップへ