#徳永英明TV

12月26日(日) 23時05分〜24時34分(予定)
 NHK BSプレミアム/BS4K
「The Covers' Fes . in福岡県北九州市」

4年ぶりオリジナルアルバム


徳永英明 

LOVE PERSON (通常盤)





ブログの文字を大きく・小さく

文字を自由に拡大・縮小できます!

    全記事(数)表示

    管理人☆Twitter&Instagram

    主に徳ちゃんのこと、そして日常を気軽につぶやきたい時使ってます。
    また、ブログを書く時間のない時や、記事の補足として使用することがあります☆

    更新通知

    ※更新をメールで通知します※ ↓ 

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

    「あの日のポセイドン」弾き語り 詞の世界

    2021.10.22 23:14|徳永英明
    今日は徳ちゃんのインスタ更新が2件も
    久しぶりに動画で歌声も聴けちゃいました~
    うれしいです!ありがとうございます

    先にこちら ↓ どこかへ移動中の徳ちゃん
    どこへお出かけでしょう~?

    余談ですが、土方さんはブルーノートでライブだったんですね…。
    (ひとりごと)まさかここへではないですよね
    土方さんのツイート写真を見てると、2年前のビルボードの空間を
    思い出します…。
    今思い返しても夢のような特別な空間でしたね
    またいつか徳ちゃんともぜひお願いします!

    インスタの更新は職場の休憩室で気づいたんですが、動画はさすがに
    そこでは再生できず我慢!残り勤務時間が少し長めに感じました…
    楽曲のタイトルも見ずにお楽しみにして帰ったので、それが大好きな
    「あの日のポセイドン」だと分かりニヤニヤが止まりませんでした
    アルバム「LOVE PERSON」の中でも断トツにリピート率高いです

    徳ちゃんがピアノ弾き語りで歌われたポセイドン。
    こちらもいいですね~ CDとは違ってストレートな叫びの声
    ♪立ち止まっていいと言ったーーーっ →の息が最後ふっと抜けるところ
    健在で徳ちゃんの魅力的な声の部分 最高です

    #徳永英明 #あの日のポセイドン

    綴られた詞(ことば)を味わうと・・・ 胸がきゅぅーーーっとなります
     →(歌詞

    特に”無風の風に揺られ”ってところが締め付けられるの
    無風って風が吹いてない状態なのに、それでも動揺してる状態って
    浮上できない状態ってどんなにつらいんだろうかって思って

    以前にも書いたけど… 1度目は1990年。そして2017年に再びギリシャに旅してきて
    その後に作られた曲だそうで。
    当時の徳ちゃんのInstagramを遡って見ると…  
    こちら ↓ ↓

    「この音楽堂で歌を歌ってみたい」と当時の徳ちゃん

    【イロドアティコス音楽堂】
    《Odeio Irodou Attikou/Ωδείο Ηρώδου Αττικού》
    ギリシャの首都アテネ、アクロポリスの丘の南西麓にある野外劇場。
    2世紀に古代アッティカのイロド=アティコスが建造し、市に寄贈。
    現在も毎年夏のアテネ芸術祭において、コンサート、オペラ、ギリシャ古典劇などが
    催される。ヘロドアティクス音楽堂。


    前年の2016年、30周年の時に体調を崩し入院手術を経験された徳永さん。
    その翌年にリリースした「バトン」

    当時の記事 ↓
    闘病経験がもたらした、徳永英明の“現代の応援歌”

    バトンは、一生懸命生きている人たちに対する応援歌。
    がんばれと励ますのではなく「負けてもいいんだよ」「泣いてもいいんだよ」と
    伝える癒しの歌。


    「あの日のポセイドン」もこの同時期に作られていた楽曲だ、と思うとしっくりきます

    四半世紀の時を経て、徳ちゃんが再び訪れた思い出の地・ギリシャ。
    きっとギリシャの歴史的建造物を見ながらいろんな想いが溢れ出してきたんだろうなぁ…って。

    今年6月の豊洲ライブのステージ上にも、あの神殿を彷彿とさせるような4本の柱が
    ステージには立ってました…。

    2019年のビルボード東京でもギリシャの話をしてました。

    参照:ビルボード東京ライブレポート(

    ギリシャへの訪問は、”生きることにプラスになった旅行だった”
    とおっしゃってましたね。

    話は変わり、2020,2021年と人類を脅かす感染症のパンデミック、新型コロナウイルス。
    2年間も大切な時間を奪われて… 徳ちゃんのライブツアーが飛んでしまいました
    でもね… この2年間を無駄にしたくないって気持ちあるんだよね。 
    次に徳ちゃんのツアーが開催される時、どんな出逢いが待ってるんでしょう

    会いたい!徳ちゃんに会いたい!!

    会いたーい!!!


    【再放送】
    10月31日(日) 22時50分〜23時19分
     NHK BSプレミアム/BS4K 「The Covers」
     名曲バラードナイト(過去の出演映像)

    11月4日(木) 23時15分〜23時44分
     NHK BSプレミアム/BS4K 「The Covers」
    カバーズセレクション アンコール放送
    德永英明ナイト! ~いま届けたい「愛のうた」~


    追記:

    関連記事


    別部屋(星☆管理人)


    星☆管理人 Instagram バード3
    ※以前こちらで鍵付きでやっていたものをインスタへ移行。
    非公開になっているためこちらを読んで下さっている方で徳永さんのファンの方は先にリクエスト下さい(^-^*)ノ

    https://www.instagram.com/kibou_hoshi/

    ※Rakuten

    Comment

    リスタート,loveperson

    lovepersonに戻って来ましたね~😄
    しかも「あの日のポセイドン」 星さんの様子が真っ先に浮かびましたよ😍
    大好き!ってずっと言ってましたもんね。

    CDの音源しか耳にないからこの歌い方新鮮だし
    liveではこんな風に歌うのかなぁって。マイクを持つ徳ちゃんを想像してます。

    ギリシャは徳ちゃんにとって支えであったり、導きであったりするところなのでしょうか。
    詩の想い。。星さんほどに深くは考えてなかったけど、「バトン」と同時期に作られたとなると腑に落ちますね。

    何だか一気に世の中が動き出しつつあり、ホントに信じていいの?と懐疑的な自分と
    これが本当の光なら、徳ちゃんに会える日も遠くはない筈と
    会いたーーい‼の気持ち一気に膨らみます。

    移動中というインスタもどんな仕事先に向かってるんだろって
    つい、朗報を期待。

    そして、IGTVで歌われてないlovepersonの曲はまだたくさん残っているので
    勝手に期待してます。





    No title

    今晩は。
    インスタとIGTV、ふたつ更新やったぁ!でした。
    星さんの更新もあるかなと待っていました。

    お出かけ、どこに、だれと、目的は?
    なんていろいろ勝手に想像して、期待しちゃってました。
    コロナも落ち着いている今が、チャンスかも。

    「あの日のポセイドン」切実な思いが迫ってきます。
    2016に年当時の記事、的確に德永さんを表現していて、素晴らしいと思いました。
    この曲、バトンの頃作られた曲とのこと、納得するとともに、今この時期とも重なるものがありますね。ギリシャと德永さんの縁というか、強いつながり、導かれている感じありますね。いつか音楽堂で歌ってくださる日がくるのではないでしょうか。
    德永さんは、やはり特別な選ばれし人ですね。

    有言実行の德永さん、ギリシアの音楽堂で歌うこと、ビートルズのカバーアルバムも、その時がきたら、きっと実現されていくことでしょう。
    その時はギリシアに行きたいです。

    ビルボードレポ久しぶりに読ませていただきました。あの特別な時間空間思い出しました。
    星さんのレポやはりすばらしい。あの時にもどれましたし、脳内再生できました。
    あの時もギリシアの話されたり、豊洲のステージギリシアを意識されていたのですね。

    星さんのまねして、会報誌戸棚に並べていたものをファイルにいれ始めたのですが、つい読んでしまい、進みません。
    姿の美しさ、深く内省する姿勢、ずっとかわりませんね。

    星さんのこの二年間を無駄にしたくないという言葉がぐっと胸に来ました。












    yasukoさん

    こんばんは~♪
    今回アルバム曲に戻って来て、これからも少し期待しちゃいますね(^-^*)

    >しかも「あの日のポセイドン」 星さんの様子が真っ先に浮かびましたよ😍
    >大好き!ってずっと言ってましたもんね。

    それはそれは(´ェ`*)ウププありがとうございます。
    とてもうれしかったです!

    >CDの音源しか耳にないからこの歌い方新鮮だし
    >liveではこんな風に歌うのかなぁって。マイクを持つ徳ちゃんを想像してます。

    うんうん。実際、お家で歌ってるシーンでもこんなにも聴かせてくださるってことに感激しました(≧∇≦)
    今年、ツア-があったら必ず歌って下さってたと思うので。yasukoさんと同じく
    ステージの姿を重ねてしまいます♪
    ライトとかも絶対きれいだったろうなぁ~。深いブルーかしら~とか。
    この間までは6月の豊洲の歌が中心だったので、今回はCD以外の歌声でお初ということで
    すごく響いてきます~⸝⸝⸝˘◡˘♡

    >ギリシャは徳ちゃんにとって支えであったり、導きであったりするところなのでしょうか。

    そうですね。特にミコノス島は刺激受けられたようですもんね。
    当時の「徹子の部屋」で詳しくトークされてましたね。
    あの時の徳ちゃん、キラキラしてたなぁ。

    >詩の想い。。星さんほどに深くは考えてなかったけど、「バトン」と同時期に作られた
    >となると腑に落ちますね。

    ですよね~ ぴたっときます。
    徳ちゃん自身も、詞に思いを投影することで、自らの気持ちを整えたり
    されているのかなぁ…と。
    それこそ俯瞰で見ている。

    コロナ患者数、落ち着いてきてますよね。
    一方で海外ではワクチン接種から半年が経ち免疫力が薄れ再び流行してるとか(-_-;)
    でも日本人はきちんとみんなマスクも消毒も以前と変わらずに続けているので
    そこまで広がらない気もしているのですが。
    第6波ってやはり来ちゃうのかしら?

    >移動中というインスタもどんな仕事先に向かってるんだろって
    つい、朗報を期待。

    ほんとにねぇ。何かお仕事だったらうれしいなぁ。
    ついつい以前のツアー中止になった時のオフィシャルの発表、もう一度
    見に行ったりして。
    「また皆様とお会いする機会を設けたいと思っております。」って。
    ずっと何かしらまだまだ期待している自分もいたりして(^^ゞ
    何か先の確実な希望があればもう少し落ちつけると思うのですが。
    以前だったら動画でメッセージとか下さってたのになぁ…とかね。
    大好きな人のメッセージって何よりも心強いですもんね⁎ˇ◡ˇ⁎

    kuonさん

    おぉ、お返事書いているうちにkuonさん!
    ありがとうございます(^.^)

    >インスタとIGTV、ふたつ更新やったぁ!でした。
    >星さんの更新もあるかなと待っていました。

    まあ~うれしいことおっしゃって下さるじゃないですか(^-^*)

    徳ちゃんはどこへお出かけだったのでしょうかね~
    またテレビとかご出演あるといいのにね。

    >「あの日のポセイドン」切実な思いが迫ってきます。
    >2016に年当時の記事、的確に德永さんを表現していて、素晴らしいと思いました。

    詞の世界を味わいながら同時に「バトン」思い出してました。
    「鼓動」を書き下ろされた時も、後にご自身の歌に励まされていたって
    話されてましたもんね。
    徳ちゃんにはいろんなことがありましたね!
    でも徳ちゃんってすごいですよねーほんとにすごい!

    >ギリシャと德永さんの縁というか、強いつながり、導かれている感じありますね。
    >いつか音楽堂で歌ってくださる日がくるのではないでしょうか。
    >德永さんは、やはり特別な選ばれし人ですね。

    そうですね~ 徳ちゃんなら実現して下さるかも!
    ギリシャ、私も一度行ってみたいです。
    ほんとはコロナがなければ沖縄も行ってたはずだしね(´ェ`*)ウププ
    楽しみは先にとっておきましょうよ(笑)

    >ビルボードレポ久しぶりに読ませていただきました。あの特別な時間空間思い出しました。

    私も自レポを写真と共に読み返しながら… ついこの間のような気持になってきて
    完全にあの日に戻っていました。ケーキも思い出してたよ(笑)
    クリスマスイルミネーションも綺麗でしたよね~('-'*)フフ  
    やっぱりレポを書くのも悪くないなぁ~ってね。
    楽しい1日でしたね♪

    >あの時もギリシアの話されたり、豊洲のステージギリシアを意識されていたのですね。

    そうそう!時折ギリシャのお話ってでてきますね。
    私、再ブレイクしたーい!って話が、あの時はいちばん頭の中に残っていて。
    私もそう思っていました!オリジナルでどかーんってね(´ェ`*)ウププ
    ビルボード、またいつかやって欲しいですね。→競争率は高いでしょうけれど

    >星さんのまねして、会報誌戸棚に並べていたものをファイルにいれ始めたのですが、
    >つい読んでしまい、進みません。
    >姿の美しさ、深く内省する姿勢、ずっとかわりませんね。

    (*´∀`)クスクス そうなりますよね~
    私もその気持ちをぐっと堪えて整理するの大変でした(笑)
    でもファイリングすると後々とってもラクチンになりますよー!
    だけどふとした時に、あれどうしたかな?って今度は別のグッズとか雑誌とかも
    気になりだしたりするのよね(^┰^)ゞ

    >星さんのこの二年間を無駄にしたくないという言葉がぐっと胸に来ました。

    ありがとうございます!
    なんだかそう思わないと、前を向けない気がして(^^ゞ
    現実に帰るとどうしてもね。
    徳ちゃんもきっと同じようにこれからのこと考えていらっしゃいますよね(^.^)
    お会いできる日まで元気で過ごしていきましょう♪
    非公開コメント

    プロフィール

    星☆

    Author:星☆
    大好きな徳永英明さんのことを中心に想いを綴っています。徳永さんは私にとって空に瞬く星のような存在で明日(未来)を照らし導いてくださる”希望の星”です。素敵~!と思ったのは「輝きながら・・・」から。その圧倒的な歌唱力とルックスにときめきました。
    寝ても覚めてものどっぷりなファンになったのは90年夏から。生涯徳永さんのファンとして応援したいです。 

    ブログの文字を大きく・小さく!

      LOVE PERSON のここが好き!

      上部の左「投票する」→ 選曲 → 投票を押す
      http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=3723569&no=5

      You and me  詞・曲 徳永英明

      アルバム「LOVE PERSON」から「You and me」 フルバージョン

      Twitterを始めました 星☆管理人

      2019年1月9日開設

      新着コメント

      名前をクリックすると一気に
      ジャンプします

      Comments<>+-
      Trackback <> + -

      ご訪問ありがとう~☆

      ブログSTART
       2011.3.26 



      現在の閲覧者数:

      旧blog 希望の星の小部屋(
      2007.2/19~2011.3/25

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      音楽
      157位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      J-POP
      9位
      アクセスランキングを見る>>

      6/2発売 LOVE PERSON(5種類)









      検索BOX・タグ一覧

      サイト内検索

      全記事一覧,全タグ一覧へ

      最新記事(webslice付)

      powered by syany

      ブックマーク

      はじめましての方へ

      ようこそお越しくださいました♪
      最初にこちらにお寄り下さるとうれしいです。

      *ブログの注意事項*

      こちらは個人のブログです。趣味や意見が合わない方はどうぞスルーして下さい。戦う意志など最初からありません(^^ゞ

      注意事項
      今後投稿された内容に不適切な発言が含まれていると管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。ご了承くだい。

      ★個人や徳永さんを誹謗・中傷している発言
      ★直接記事内容と関係のないコメント
      ★公序良俗に反してる内容
      ★SS席の当選落選関連のコメントはお控えいただきますようにお願いいたします。集われるみなさまが気持ちよくライブに参加していただけますようご配慮くださるとうれしいです。
      ★TV・ラジオなどの録音・録画したもののダビング依頼やチケット売買などの意見交換 はこちらではご遠慮ください

      トラブルが生じますと 今後はブログの存続が難しくなります。どうかご理解ください。

      また、ブログ内記事・画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

      RSSリンクの表示

      FC2Blog Ranking

      カテゴリ

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



      バロメーター

      ソネットブログより引っ越してきました~☆

      ライブのお部屋

      【ライブネタバレはこちら】
      こちらに集ってくださるみなさんで徳永さんのライブ感想を楽しく語り合いましょう♪
      bd_diamond27.gif あなたがレポーターです bd_diamond27.gif


      パスワードは不定期的に変更しています!!》(※ヒント記載済。誰でも入室できます♪
      パスワード変更しました!2020.12.10)

      星友LIVE BBS

      Q:徳永さんの生まれた西暦を数字で!(4ケタ)

      徳永英明ブログ

      LINE 徳永英明公式ブログ
      3_n.png

      月別アーカイブ

      12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  08 




      ポチッとSeeブックマーク

      はてなブックマーク はてなブックマーク
      Buzzurl
      FC2ブックマーク FC2ブックマーク
      Yahooブックマーク Yahooブックマーク
      POOKMARK POOKMARK
      @nifty @niftyクリップ
      Livedoorクリップ Livedoorクリップ
      Present's by サンエタ

      おすすめ


      10th Anniversary 音市音座 2020【無観客配信ライブ】
      2020/9/5(土)・6(日) 日本ガイシホール <9/5(土)出演アーティスト> KAN / 鈴木雅之 / スターダスト☆レビュー / 藤井フミヤ / 吉田山田 / 渡辺美里 ※五十音順 <9/6(日)出演アーティスト> 小田和正 / ゴスペラーズ / 杉山清貴 / スターダスト☆レビュー / 矢井田 瞳 ※五十音順

      アルバム

      希望の星管理HP・blog

      最新記事

      QRコード

      QR

      過去のライブレポート

      好きなアルバムは?

      使用タグのリスト

      更新リスト

      ブログ記事タイトルをクリックすると直ジャンプできます♪

      ≪ 109の日 ALL 「ほんとうの君を知って」と「And I Love Her」2曲インスタ更新♬ ≫

      ページトップへ